忍者ブログ
健康関連情報を紹介しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダイエットに欠かせないのが食事の問題です。
しかしダイエットでスリムな体も手に入れたいし、かといって空腹をガマンするのは続きそうもないし、なんて悩んでいる人には、大豆製品を中心とした食事がお薦めです。

大豆にはとても豊富な栄養分が含まれています。
一般的な栄養素としては、カリウム、鉄、カルシウム、食物繊維、ビタミンB群がありますし、大豆特有の成分としても、大豆タンパク質、大豆イソフラボン、大豆オリゴ糖、大豆サポニン、大豆レシチン、などかあります。
特に大豆特有成分は高いダイエット効果が期待出来ます。
大豆タンパク・・・・脂質やコレステロールを排出して筋肉を作り体脂肪を燃焼します。
大豆イソフラボン・・・・満腹中枢を刺激して食欲を抑えます。
大豆オリゴ糖・・・・便通を良くします。
大豆サポニン・・・・余分な脂肪や糖質の吸収を抑え脂質の代謝を促進します。
大豆ペプチド・・・・基礎代謝を高めて脂肪燃焼効果を生みます。

このように大豆にはダイエットをサポートするための栄養素が一杯含まれており、脂肪などに変化して太る要素のない、極めてダイエット向きの食材です。
また、大豆食品は比較的安価で市販製品も多いことや、日本食として食卓になじみ深いものであり、日本人が食べる事に古くから馴染んできた食材ですので、無理をしなくても摂取できる食材と言えるでしょう。
最近では大豆クッキーなどのダイエット食品も出ており、納豆や豆腐、オカラといった昔ながらの大豆食品が苦手な人でも、比較的食べやすいものもあります。
ダイエットは食事から取り組むのが基本ですので、例えスポーツやエステでダイエットを行っても、栄養バランスの取れた食事抜きには成しえません。
そのためにも大豆を食事に取り入れる方法は、ダイエットのためだけではなく健康面からもお薦めです。
お薦めサイト>>>ダイエット食事<<<
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]