忍者ブログ
健康関連情報を紹介しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダイエットは食事もしっかりと摂って、適度な運動と快適な睡眠がベストです。
しかし実際にはこの生活パターンで太ってしまった方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか。
ではダイエットに効く食事はどのようなものが良いのでしょうか?
最も分かりやすいのは、和食中心のメニューで、油脂や砂糖類を減らすことです。
しかし全くたぺないのも問題がありますので、肉類であれば鶏のササミのように、油分の少ない部位に止め、調理にも揚げ物のようなものは避けるべきでしょう。
現代人では、肉を減らすとタンパク質が不足しがちになりますので、大豆食品や魚を多く食べるようにするとよいでしょう。
ダイエットに効果的な食事とは、栄養バランスを考えた適切なカロリーでの食事を適量に食べる事です。
「ダイエットは食事量を減らせばよい」との間違った考えは捨て、コントロールされた食事を行うことが大切です。
また、ダイエットではカロリーのコントロールと合わせて、適度な運動も重要です。
ダイエットに適した運動は、比較的簡単に出来るものとしてウォーキングが一般的ですが、いつ行っても効果が出ると言うものでもありません。
最も適したウォーキングのタイミングは、食後30分~1時間の間に始めるのがよいとされています。
これは食前の運動では血糖値の上昇と脂肪酸の関係により身体に悪影響を及ぼすことが懸念されるからですし、食後の30分~1時間の間に血糖値が高くなりますので、ウォーキングで糖質を消費してしまう事により、その後に起こる脂肪燃焼を効率的にすることから、食後の運動が良いとされています。
このようにダイエットの食事のコントロールと運動を適度に行うことは、ダイエットを最も効果的に進める上でも重要なことです。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
のんびりダイエット
こんにちは、フワポスタッフのそねです。先月から、ダイエットを始めました。といって...
URL 2009/12/03(Thu)13:21:09
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]