忍者ブログ
健康関連情報を紹介しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒さも本番となり、鼻づまりの悩みを抱える人にとっては、少々憂鬱な季節となりましたね。
鼻づまりになると臭いに鈍感になったり、呼吸がしづらいなど日常生活での不便や不快感を伴い、あまり歓迎されるものではありませんし、友人との会話の途中に鼻水となって垂れ下がるなど、見た目にもあまいよいものとはいえません。
また、鼻づまり時の会話そのものも、言葉が聞き取りづらく相手に正確に伝わらないこともしばしば起こり、商談や会議の説明の場面などで焦ってしまうこともあると思います。

鼻づまりは年齢や性別・体力などに関係なく、様々な原因により起こってしまいます。
鼻づまりは風邪のような一時的なものや花粉症・アレルギー性鼻炎など、体調や体質、或いは環境により異なります。
短期的な鼻づまりは不快感はあるものの、少しガマンすれば解消するためあまり気に留めることはありませんが、慢性的な鼻づまりを起こす人にとっては、その都度鼻づまりの解消策を講じるなど、日常的に様々な苦労を伴います。

風邪などの一時的な鼻づまりは、回復とともに次第に解消していきますのであまり問題はありませんが、慢性的な鼻づまりは原因や症状により治療法も異なってきますし、治療も一定期間継続的なものが必要となります。
鼻づまりは市販の点鼻薬でも解消はしますが、点鼻薬には鼻の毛細血管を拡張させる作用などがあり、体質的に受け付けない場合もあるため、出来れば医師に相談の上での利用が望ましいと思われます。

鼻づまりは大人でも息苦しさなど不快感を伴いますし、ましてや赤ちゃんには鼻をかむなどの解消が出来ないばかりか、言葉が喋れない事からただひたすら親の介助を待つばかりという辛いものとなります。
鼻づまりは出来れば掛かりたくない症状ですね。
参考サイト>>>鼻づまり!嫌な鼻づまりの解消に効くサイト<<<

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]